Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://dc2miruto.blog121.fc2.com/tb.php/168-0f727dcb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

夢想灯籠イベントレポ

こんにちわ。
昨日秋葉原で行われた夢想灯籠のイベントレポについて書きます。
まず、昨日は午後2時半に秋葉原のゲーマーズに集合。
その後本店の8階に上りました。
そこがイベント会場になっていました。
ユーザ記者なので前から2列目あたりに陣取ってました。
そして、3時からイベント開始になりました。
イベント冒頭でまず3社からの挨拶がありました。
体制は以下のようになっていました。

日本一ソフトウェア・・・・・・・システムやプログラム周りの担当
フォグ・・・・・・開発及び企画・広報展開
ブロッコリー・・・・・歌曲提供やイベント会場提供等

ここで解説。

日本一ソフトウェアとは、マール王国の人形姫やディスガイアなどで有名なメーカー。
フォグとは、久遠の絆や風雨来記というゲームが有名なメーカですが、最近では企画のほうが
メインとなっているようです。
今年で10年を超える老舗メーカーのひとつ。
私も、ここのゲームは久遠と風雨を持ってますがどっちかというと風雨がスキですね。

200810251609000.jpg

完全オリジナルタイトルだそうです。
そして、プレイ用の媒体はPSPだそうです。
発売は2009年の寒い時期だとか・・・・・・。

詳細は以下のところに。
夢想灯籠Webサイト

キャラデザインには、イイジマトシノリさんを迎えての開発となっていました。
ちなみに舞台は、架空の宮城県の一都市だそうです。
そこでは古くから灯篭流しというイベントがあるそうです。
灯篭流しは、旧盆もしくは裏盆といわれる7月15日にあたるそうです。
シリーズとしては怪奇伝記物に分類され、平安時代から続く鬼との戦いを舞台とした転生物シリーズになるそうです。
この会社で、同じようなタイトルは久遠の絆というゲームがあります。
このゲームももう10年位前に出でのですが面白いゲームでした。

主人公の設定は、こんな感じでまとまってました。
るいはりえんてんりゅう剣術・・・舌をかみそうですよ。
年齢・・・・・・20歳
タンクトップを着ている。
 

そしてヒロインは4人いるそうです。
一人は、幼馴染で巫女さんだそうです。
おうちは大きな神社だとか。。。。

もう1人は暖色系の色でデザインされたヒロインでした。

あとは、真っ黒な色で鎖を体に巻いているヒロイン。
このヒロインは、現世ではなく灯篭世界にいて、物語が展開されていくにつれ色んな表情が出るそうです。

更に地方局の敏腕ディレクターのお姉さんタイプ。
お姉さんタイプでも年齢は21くらいだそうです。
あと、温泉街なのでここに何か隠されたシナリオがあるので期待してくださいとのことでした。 
ここの会社の作品に温泉花札のゲームってなかったか?

以上が舞台設定と主人公たちの説明でした。
200810251610000.jpg

さて、システム的な説明なのですが、基本的にテキスト式アドベンチャー
になっているそうです。
テキストシナリオの選択式で、9章の公正になっているそうです。
各ヒロインのオリジナルシナリオ?もあるそうな。
アドベンチャーパートについては、イベントCGとカットインを使い背景を
差し込むことで、臨場感を出しているそうですよ。
そして、立ち絵はいっさいないそうです。
立ち絵を使わないことで、全体の躍動感を持たせたかったそうです。
見ていて確かに、はらはらした映画を見てるような感じではありました。
この辺のことは、どうも企画書の段階でこういったシーンを見せたいとか、
画面を動かそうとしたいなどが盛り込まれていて、発展して完成したのが今回のゲームのシステムだそうです。

そして、その後はキャッチコピーの説明になりました。
キャッチコピーは「黄泉に堕ちても守りたい人がいる」だそうです。
これにはプロモーション展開で、現在、トラックバックフェスタをやっているそうです。
また、有名な作家さんに応援のイラストも頼んでるそうなので期待してくださいとのことでした。

後は、初回版の構成は以下のようになってるそうです。
ドラマCD
30分物で、それぞれ出ている人は、メインに沢城みゆきさん。
サブヒロインに植田佳奈さんを起用していました。
そして、更にOPと挿入歌はについては、榊原ゆいさんを起用したとか。
歌の作曲には、エレメンツガーデンの菊田さんだそうです。
菊田さんといえば、みのりんのCDも担当してる方なので期待は高いですね。
発売は2月だそうです。

そして、この歌のタイトルは、「つるぎの舞」というタイトルでした。
テーマ的には、かっこよく前向きに向かっていく感じの曲だそうです。
今後はイベント展開もありそうですが。
そして、菊田さんのレコーディング秘話もあるんですが、ランチパックネタは次回暴露?予定とか・・・・・・・。

この伝記的なシナリオと、OPはリンクがありゲームのテーマ性を抑えたものだそうです。
実際にOPムービーはなかったのでわかりませんが、そこは実際に公開された時に見てみましょう。

後は、歌とかについても語っていましたがこの辺は、榊原ファンにお任せ。

劇中歌の「時を越えて」もそれなりに良いのですが、今回のイベントでは
公開されませんでした。

そして、肝心のバトルシステムですが、カード選択方式だとの事。
ここを質疑応答で聴いたんですが、そこまでしか教えてもらえなかったorz。
正直、これだけ文章で書くよりも、何かコンテンツとかくれたほうが書きやすかったというのが正直な感想です。
最後に、このゲーム自体は、フォグという会社の集大成なのでかなり期待できることは確かです。

以上、夢想灯籠イベントレポでした。

http://fog.nippon1.co.jp/musou/news/news_20080926.html

200810251611000.jpg
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://dc2miruto.blog121.fc2.com/tb.php/168-0f727dcb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

御影 

Author:御影 
同人サークル活動で、悪之秘密結社を運営中です。
ジャンル的に、恋姫無双を中心にしてます。
2010年も開始。
2010年こそいろんな意味で変えてみせる。
最近はつながりが増えてきて色々と大忙し。
現在はIT関連の常駐先で仕事をしつつ、ゲーム業界にいくことが今年の目標。
どこかで見かけたら、お気軽にお声をおかけください。

ちなみに、ホームページでは一部 TacticsNET の画像を使用しています。
素材の著作権はNEXTONに帰属します。これらの素材等を他へ転載する事を禁じます。

最近の記事

恋姫無双 劉備を応援中

【真・恋姫†無双】応援中!

はわわニュース

薬師るりさんを応援中

薬師るりオフィシャルウェブサイト

高城みつさんを応援中

ぼんやりみぃ


ファイアージュ第2弾タイトル『終わりなき夏 永遠なる音律』を応援中です!
はぴ☆さま! 応援中!!
『宮沢ゆあなさん』を応援中です!
AngelRing ~エンジェルリング~ 応援中!!
ファイアージュ第3弾タイトル『シェイプシフター』を応援中です!
【あまつみそらに!】情報ページ公開中!
【夏に奏でる僕らの詩】応援バナー
【真・恋姫†無双】応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
